生徒さまインタビュー【Cさん】
- 謙吾 福嶋
- 5月16日
- 読了時間: 8分
皆さま、どうも! Liberty Vocal Trainingにてボーカルコーチをしております福嶋と申します🎤🕊
皆さまに、ご好評いただいている生徒さまインタビュー記事の最新弾となります!!📝
今回は、Cさんです!
普段はカラオケ大会にご出場されながら歌活動を楽しまれており、オンラインにてセッションを1年以上受講していただいている方です😊
♫ Liberty Vocal Trainingのボイトレってぶっちゃけどうなの?
♫ オンラインでも問題なくボイトレできるの?
♫ 福嶋ってどんな感じの人柄なの?
♫ ボイトレ受講する人ってどんな不安があって、どう解消したの?
♫ 実際に通っている生徒さんが思うLiberty Vocal Trainingにおすすめの方とそうでない方は?
などなどが気になる方は、ぜひお読みになって、参考にされてみてください✨
受講する前の不安は?
福嶋:
「本日はインタビューよろしくお願いいたします」
Cさん:
「よろしくお願いいたします」
福嶋:
「では早速、1つ目の質問です」
「Liberty Vocal Trainingを受講される前にどのような不安がありましたか?」
Cさん:
「はい、主に2つありました」
「1つ目は、講師との相性が合うかどうか?2つ目は、実際に習うことでカラオケ大会の結果が目標に本当に近づくのか?というものです。」
「実は、Liberty Vocal Training以前も複数のボイトレ教室に通ったことがあったのですが、先生との相性が合わずに辞めてしまったこともあったので、やはり先生との性格や習う内容の相性が自分に合っているか?はとても気になっていました」
「また、お金と時間をかけてボイトレを受ける以上、実際に自分が望む結果に近づくことができるのか?という不安はやはりありました。」
福嶋:
「ありがとうございます!」
「その2つは、本当に気にされる方多いと思います。」
「特に、講師との相性というのは、結果がついてくる指導だったとしても相性が良くないと趣味ではなく、苦行になってしまう可能性もあったりするので、本当に大事だと思います。」
Cさん:
「はい、その通りだと思います。」
受講してみてどのようなギャップがあった?
福嶋:
「では2つ目の質問です」
「Liberty Vocal Trainingのボイトレを実際に受講してみて、受講前のイメージとどのようなギャップがありましたか?」
Cさん:
「はい、まずは講師との年齢が近いことや、考え方が理論的だったことで、自分に合っているなと感じました」
「また、思ったよりも細かく1つ1つ丁寧に教えていただけるので、習ってみて良かったと感じました」
「というのも、以前通っていたボイトレの多くは、発声練習や音階練習で時間を多く取ることが多かったのですが、歌い方までじっくり学ぶことができること。1フレーズごとや1文字ごとに細かく習うことができていることからそのような印象を抱きました。」
福嶋:
「ありがとうございます」
「確かに、発声練習や音階練習に時間をほとんど割いてしまって、残り10分くらいで歌唱練習をするというスクールさんが多いように感じています。」
「もちろん、発声や音程を取ることは非常に大事なことなのですが、本当に必要な方に必要なことのみ提供することが、ボイトレの楽しさであ本当に必要な方に必要なことのみ提供することが、ボイトレの楽しさでありり、生徒さんのためになると思い、活動しています。」
「Cさんの場合は、音程やリズムに関しては、ある程度良好であり、逆に表現力がもっとつくことで、もっともっと活躍されるだろうなと感じたので、発声練習というよりは、1フレーズずつ歌唱を一緒に作り上げていく練習をメインにボイトレを行っている感じです。」
「ですので、人によっては、音程や発声練習をメインにやる方も実際いらっっしゃいます。」
ボイトレを受講してどのような変化があったか?
福嶋:
「では3つ目の質問です」
「Liberty Vocal Trainingのボイトレを受講されて、どのような変化がありましたか??」
Cさん:
「はい、歌の中では感情を少しずつ出すことができるようになってきたということがあります。」
「おかげさまで、去年や今年になって、他の出場者の方から”歌詞が伝わってきた” ”感動した” などと嬉しい言葉をかけていただけるようになり、投票の大会でも入賞ができるようになってきました」
「また、カラオケで100点を獲得することもできました!!」
福嶋:
「ありがとうございます!!」
「私自身、ただ歌が上手くなるだけでなく、ありのままに感情を出すことができるようになってほしいという思いが、強いので、とても嬉しい言葉です」
「その結果、聞き手にとって良い歌が伝わり、オーディエンスで票を獲得できたり、嬉しい言葉をかけられる機会が増えると思っているので」
講師の人柄は?
福嶋:
「では続いての質問です」
「率直に講師の人柄はどんな感じですか?」
Cさん:
「はい、実直で相手のことを考えてくれる優しい人柄です。」
「セッションの最初に何について悩んでいるか?などのヒアリングがあったりして、相手の要望を考えて動いてくれます!」
福嶋:
「ありがとうございます!」
「自分の価値観を押し付ける指導は、したくないと思っています。」
「同じ歌うという目標でも、なぜそのような目標を達成したいのか?や何に対してモチベーションが上がるのか?などは人によって全然異なります。」
「相手の価値観を尊重しながらも、その方のために必要だと思ったら自分の思っていることを伝えてみる。そうやって対話しながら一緒に進めていくことを大切にしているので、とても嬉しいお言葉です。」
どんな人におすすめできる?おすすめできない?
福嶋:
「では続いて、Liberty Vocal Trainingのボイトレは、どのような方にはオススメできて、どのような方にはオススメできないと思いますか?」
Cさん:
「はい、まずおすすめできる方は、
①歌唱力で伸び悩んでいる方
②カラオケで高得点を取ってみたい方
③話すことが苦手な方(先生が話しやすい方なので)
などです。」
「逆に、おすすめできない方は、自分一人でやり、考え方を全く曲げたくない方。自分一人で取り組みたい方です」
福嶋:
「ありがとうございます!!」
「話しやすいと言っていただけたこと、とても嬉しいです」
「考え方を全く曲げたくない方に関しては、私も私も価値観を強制するのは苦手なので、確かにおすすめできないと思います。具体的には、怒ってでも自分の考え方を曲げて引っ張ってほしい方。(強豪校の野球部的な?)は合わないと思います。」
オンラインでボイトレを受講している素直な感想
福嶋:
「では、続いての質問です」
「Cさんは、1年以上オンラインでボイトレを受講していただいています。ボイトレをオンラインで受講することに抵抗がある方も多いと思いますので、オンラインセッションの率直な感想を教えて欲しいです」
Cさん:
「はい、私の場合は緊張しやすい性格でもあるので、対面と違って緊張せずに話すことができるのは、メリットだと感じています。対面で実際にあってだと緊張してしまうことも多いので、、、」
福嶋:
「ありがとうございます!」
「確かに、オンラインだとパーソナルスペース的なのが確保されているので、安心して受講しやすいとかはあるかもしれないですね!」
最後に一言
福嶋:
「それでは、最後に、今Liberty Vocal Trainingのボイトレを受講しようか迷っている皆さまへ一言お願いいたします!」
Cさん:
「はい!私の中では今まで受けたボイトレの中で一番良かったと思います!一度体験セッションを受講してみて、継続するかどうかは決めてみたらいいと思います!」
福嶋:
「複数のボイトレの中で一番良かった!めちゃ嬉しいです😭」
「本日はありがとうございました」
Cさん:
「ありがとうございました!」
最後に
ここまでこの記事を読んでくださってありがとうございます😊
そして今回インタビューにご協力いただいたCさん、ありがとうございました😌
今回のインタビューの中で、個人的に特に嬉しかったのは、
♫ 歌の中で感情を出すことができるようになったという変化
♫ 話すことが苦手な自分でも、安心して話すことができている
といったことを聞くことができたことです。
もしかしたら、この記事を読んでくださっている方の中にも
・歌は上手くなりたいけれど、誰かと話すことが苦手だからな、、
・感情を出した時に周りからどう思われるか不安
・一歩踏み出してみたいけれど、どんな先生かわからないと怖い
・歌が下手くそな自分でも習ってもいいのだろうか?
といった思いを持った方もいらっしゃるかもしれません。
でも、「大丈夫です!!」
Liberty Vocal Trainingでは、ちょっとでも歌が上手くなって、自信を持ちたいなという方々を応援します!!
現状は関係ありません。
安心して、成長できるよう伴走させていただきます!!
もし、少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひ以下のリンクから公式LINEを覗いてみてください!🕊
無料で
🎁 高音が出にくい方のための声タイプ診断シート(5分で完了)
📱 初回体験セッション前の事前相談通話
などもご用意しておりますので、安心したタイミングで皆さまと一緒に伴走できること楽しみにしております😊
【自分に合うか確認してみる】

それでは、またお会いしましょう!😊



コメント